訪問診療|鶴見区の訪問歯科診療はつるみ歯科クリニックへ

【月・水・金】午前/9時半~13時 午後/14時~18時
【火・土】午前/9時半~13時 午後/14時~17時

つるみ歯科クリニックは訪問診療を行っております。

当院では、高齢や疾病・障がい等の理由により歯科医院への通院が難しい方を対象にご自宅や入院先や施設にお伺いして歯科治療と口腔ケア、口腔機能改善の為のリハビリを行っています。内科の主治医やケアマネージャーと連携し、全身状態や生活状況を考慮した上で院内とほぼ同等の診療を行います。

歯科衛生士による専門口腔ケア

高齢や疾病、障害等の理由によりご自身でのお口のケアの手入れが困難になった患者さんに対する専門的な口腔ケアと、家族や介助者が行う日常的なケアについて適切な支援を行っています。

専門的な口腔ケアの内容と効果

1. 口の中を清潔に保つ→虫歯や歯周病の予防、誤嚥性肺炎の予防
    2. 口の機能改善・維持のためのリハビリ→窒息予防、誤嚥性肺炎の予防

訪問を必要とする患者さんの多くは、口の機能(咬む・飲み込む・呼吸する・話す・表情を作る等)の低下がみられます。当院では歯科医師の指示の下、口の機能改善・維持の為のリハビリを積極的に行っています。当院には、訪問口腔ケア専門の歯科衛生士が6名在籍し、学会や講習会に積極的に参加して知識を深め、定期的な院内勉強会にて情報共有や症例検討等を行っています。

患者さんやご家族、介助者とのコミュニケーションを大切に、様々な口腔状況に適したケアを提供できるよう日々取り組んでいます。

訪問歯科診療で使用する機材

• ポータブルユニット

患者さまのベッドサイドで使用する移動式の歯科用ユニットです。むし歯や入れ歯を削ったり、唾液を吸い込む器具を取り付け、院内同等の治療が可能です。

• ポータブルレントゲン

痛み等の症状の原因や、むし歯や歯周病の進行度がその場で確認できます。

• 滅菌済み治療器具

滅菌済みの治療器具です。訪問先の治療直前に開封するため、とても衛生的です。

治療費について

• お持ちの健康保険証の適用内で診療を行います。(介護保険の適用あり)
  • 交通費は別途頂いております
  • 詳しくはお電話にて説明させていただきます。